2018年01月15日

洗車の悩み。

はい。レヴォーグについての記事です。
洗車について。
みなさん洗車はどのようにしていますか?

今の所愛車のレヴォーグは自宅での洗車ではなくてコインの洗車場にいって高圧洗浄機でぶわーっと洗ってます。
高圧洗浄機だとそれで汚れがだいたい綺麗に落ちるしね。
ただ一度雨が降るとリヤ側の汚れがひどい。
リヤガラスとリヤバンパー上部。
これは造りとか空力の問題なのかなぁ?

夜勤ごとに夜勤明けに洗車にいっている感じです。
まぁ、車はボディが綺麗な方が乗り込む楽しさみたいなものがありますしね。
洗い終わって、綺麗になった後の達成感みたいなものもまた楽しい。

だからこそ余計にリヤ側の汚れやすさが気になるし悲しい。
色的な問題もあるのかな?目立つ色だしなぁ。


今後もこまめに洗ってあげようっと。
そんな今日は夜勤入り。
明日の夜勤明けはまた洗車にいこうかな?

それはそれで楽しみなんだなぁ。


posted by トム at 13:26 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月13日

レヴォーグ ここまでのまとめ。

今日は納車されてからこれまでのレヴォーグを振り返ります。

9月に納車されました。
LEVORG 2.0ℓ STI SPORTS WRブルー。
オプションは
ベースキット
STIパフォーマンスパッケージ
STIリヤエンドスポイラー
STIスカートリップ
STIエキゾーストキット
ドアミラーオート
ドライブレコーダー
くらいだったかな?
けっこうモリモリです。

あとはディーラーとは別で、ガラスコーティング。
ダイヤトーンサウンドナビ MZ300PREMI
ETC、バックモニター。

いやぁ、お金使った使ったw

あ、後はホイールとスタッドレスタイヤも。



さてさて肝心要、乗って見た感じ。。。
上質!やはり軽自動車とは違うw
オプションの効果もあってか思うままに動いてくれる感じ。意に反した挙動がないっていうか。。
まぁそんな限界域での運転はもちろんしてませんw
ただそれでも思い通りに動いてくれるっていうことをすごく実感しています。
運転していてストレスを感じにくいっていうのはやはり大事な要素だなぁと感じています。

アイサイトツーリングアシスト。
これがやばい。
レヴォーグD型からアイサイトの新型が搭載されるという噂をきいたからこそ購入をD型リリースまで待っていました。本当は去年とかに買い換えたかったんですが。
しかし、待っただけはありました。
正直、高速道路の運転においてこの装備無しの運転はもう嫌です!っていうくらい優秀。
巡航運転はほぼほぼ任せっきりでもいいくらい。もちろん車両周辺に注意を払うとか最低限のことはしなきゃダメですが。
重要なことはは運転する、アイサイトツーリングアシストを使用する人がこの装備を『自動運転』ではなく『運転をアシストするもの』として認識することだ思います。たまに動画サイトで自動運転システムとして取り上げている動画がありますが、それはシステムに対する過大評価というか、受け取り方が間違ってます。
操舵アシスト・レーンキープアシスト・オートクルーズコントロールなどこれらはあくまで運転支援なのです。
そのことをしっかり心に刻んで、運転中に活用するならば、本当に素晴らしい安全装備だと思います。

あと個人的に気に入っているのはAVH。信号待ちなどで停車した時にブレーキをぐっと踏み込むとブレーキを保持してくれます。
足をペダルに置いておかなくてもよくなるので意外に便利。これも運転中の疲労感の軽減につながります。
発進時はちょっとアクセルを踏むとブレーキ状態が解除され、発進できます。解除方法が簡単なので活用の幅が結構広くて重宝しています。
残念なのはエンジン再始動時は設定が毎回オフになってしまうところ。


さて、多くの人が気になるであろう燃費。
私の使用環境下では10台〜11台前半。
通勤メインです。
ターボ車としてはかなりいい方なのでは?と個人的には思ってます。



さて、今年は頑張って貯金しながら少しずついじっていこうw
posted by トム at 14:12 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

レヴォーグとはあんまり関係ない話。

さて、今回はレヴォーグとはあまり関係のない話を。
iPhoneとかiPad Proとか。

今、自分がメインで使っている携帯端末はiPhoneSE。
4inchサイズの液晶を搭載したモデルです。
iPhone 5sからApple勢となりましたが、このサイズ感が1番いい。
手に馴染む感じっていうかな?

6とかのさいずになると大きいんですよね。
慣れなのかもしれないけど。
さてさて、レヴォーグではダイヤトーンサウンドナビを搭載しました。
そこでは音楽を再生するユニットとしてiPhone 5sを使用しています。
バッテリーの劣化はあるものの電力供給もナビからできるので問題なし。
重宝しています。

で、その母艦として昨年末に12inch MacBookを導入。
こちらもいろいろ触りましたがまだまだtrack padの操作になれずあたふたしますが、反応よし、速度よしと今の所ストレスフリーに働いてくれています。

その上で感じたこと。


iPad Pro+smart keyboardの組み合わせが割と最強すぎること。
こうしてブログの記事を書いたりwebブラウジングしたりはこの組み合わせで本当に十分。
母艦として MacBookもあるため、iPad Proのバックアップも楽々取れる。
iPhoneで見てる情報で画面が小さいと思えばサッとiPad Proで開くことができる。
親和性が高いのはやはり単一メーカーで揃えた強みですね。



おススメですw
Apple製品。


posted by トム at 10:02 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年01月10日

2018年。

新年あけましておめでとうございます。
なかなかブログ更新安定しない。。。

ちびっ子が2人いると寝かしつけている時にそのままねちゃうんですよね。
そしてそして正直なところ毎日毎日ネタがない笑
こうして新年1発目ってことで更新を始めているものの、何かネタがあった訳ではありません。

ただ、まぁそのまま放置するのも気が引けるので、とりあえず更新更新っと。

さぁ、愛車LEVORG!納車されてあっとう間に4ヶ月近く経過してしまいました!
走行距離でいうと3000kmをこえたくらい?あまり遠出はしていないのでこんなもんですかね。

走行中に音楽が聴けるようになったのが本当にありがたい!
肝心要の乗り心地というか運転のしやすさというか、もうね、、good!



寒い時期になったので燃費は落ち気味ですけどそれでも通勤使いで10.0km/ℓ以上は走ってくれるのでありがたい。GDB時代のEJ20はカタログ値で1桁だったもんなぁ。。
燃費もずいぶん良くなりましたね。



さて、そんなこんなで2018年になりました。

今年の展望!
かねてからこのブログでも綴っている通りカーオーディオに手を出したい!
まずはフロントスピーカー交換とデッドニングかな?と。
あとはサブウーファー!
LEVORGはラゲッジルームが広めだから設置場所はどうにかなんとかなりそう。
ただアンプ込み込みのパワードサブウーファーがいいのか、ユニット型のサブウーファーがいいのかどっちだろう?
いかんせん、「もう少しいい音を」とは思いますが、知識が追いついてこない。
カーオーディオに詳しい人とかってどうやって知識をつけてるんだろう?知識ないまま自分でDIYとかやって取り返しのつかないこっとになってもいやだしなぁ。
まぁナビつけてもらったお店に相談しようかな?

なにかいい知識のつけ方などあれば誰か教えてください(切実)


あとは内装でパネル部分なんかを交換していきたいなぁという野望。
カーボン物にこうかんしていきたいなぁ。

リベラルっていうメーカーさんのカーボンパネルとかがカッコよくて素敵。
カラーカーボンもオーダーできて自分好みの内装カスタマイズができそう。
ステアリングもオーダーメイドで作っていただけるみたいでそれも気になってます。

高いけどね。


そんなわけで車に関する物欲が止まりません!


誰か私を止めて!笑


あ、リベラルのカーボンパネル、装着した方がいれば是非是非使用感など教えてください。
ステアリングも。
すごく気になってます!
posted by トム at 22:01 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする