2020年05月01日

コロナと哀戦士。

さてさて、今日から5月。
個人的な話をするともうすぐお誕生日。
またまた一つ歳をとるということで、あんまり嬉しくない年齢になってきました。
まぁ、誕生日も安定の仕事なんですけどね。

その前に5月4日に娘の誕生日。
3歳になりますね。
あっという間に3年か。早いもんです。


そんな娘なんですが。
いや、娘に対してなんですが・・・
誕生日プレゼントが買えてません!

どうしよう?

コロナ騒動で最寄りのイオンモールとかも休みだし。
なんか都市部じゃないとおもちゃ屋さんで店舗構えてるところって少ないですよね、最近。


TVゲームとかやるようになると、もう少し考えるの楽になるのかなと思いながらどうしよう?って悩む日々。



インターネットショッピングでも近頃は配送遅延とか当たり前だし。
なんかもういろいろ生活辛いよね。




いやぁ〜どうするかな?



今日は日勤。
なんかコロナ関連のニュースを追いかけるのが日課になりつつあるんですが。
緊急事態宣言は予測どおり延長されるみたい。
それがそれこそ5月4日の発表になるそうで。

決まってるならさっさと発表すればいいのにこの3日間はなんなんだろう?と疑問を抱かずにはいられない。

東京は今日の新規感染発覚者数が165人と発表されています。
ここのところ減少傾向だったけど、また一段と多い数字。

ただ、ニュースになるのって東京ばかりで他の県の発覚数ってあんまり出ないですよね。
なんでだろ?
って言っても人数だけバン!!って出ても一概に評価はできないですけどやっぱり人口に対する比率もいるよね。
そういう数字は全然出てこないんだよな〜〜

そうかと思えば文部科学省が小1、小6、中3の優先登校ガイドラインを通知ってニュースが飛び込んできました。
なんか、政府としての足取りが乱れているような印象を感じるんですがどうでしょう?
一方では9月入学を進めようとしている陣営?がいたり・・・
なんか文部科学省が突っ走ってるように感じる。

う〜〜ん。

そして首相。
なんか今日の質疑応答で現在の感染患者数を答えられなかったとかなんとか。
大丈夫か?日本1?と思わざるを得ない・・・

かっこ悪い・・・



う〜〜ん。



う〜〜ん。


ま、とりあえず自分にできることは今日からの3日勤をつつがなくこなすことかな?
明日明後日はちょっとメンバー的に上層部がいないメンバーでの勤務なので、少し気合を入れつつ空回りはしないように。
事故のないように。


は!



タイトルを振り返ってタイトルにある哀戦士に触れていないことに気づきました。

機動戦士ガンダムの40周年の記念アルバムが配信開始になりました。
LUNA SEAのSUGIZOさんプロデュースです。
その中でACE OF SPADESが哀戦士を演奏しているんですが、かっこいい!

流石にHISASHIさん。
かっこいいアレンジでギター弾いてます。
いや、ガンダムも個人的に好きなんですが、そのガンダムの曲たちをこんなかっこいいアレンジで聴くことができる日がきた!っていうのをすごく幸せに感じます。

このアルバム自体、すごくかっこいい仕上がりになってると思いますので、是非是非一度聞いていただきたい!

ってことで、おやすみなさい!
posted by トム at 22:20 | Comment(0) | ☆日常日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

緊急事態宣言期限延長。

首相が延長の方向で検討に入ったそうですね。
1ヶ月くらいの延長予定だとか。

ここ最近は東京都の新規感染患者発覚数は減少傾向であるのは間違いない。
ただゼロにはなっていないし、全国的にもまだまだ感染流行中と言わざるを得ない状況が続いている。
となれば延長やむなしか。
と言う気もしますよね。

正しい判断かと思います。

とはいえ、このコロナ。一体いつになったら収束に向かうのか?
いくつか前のブログ記事にも書きましたが、結局のところ「治療薬」と言うものが開発されるまではそのような状況には持っていけないのではないか?とも思います。


すでにピークアウトした欧州とかで感染者の免疫調べても有効域に達している人もいればそうじゃない人もいるって。
つまり感染したからといって=免疫獲得とは言えない状況ということ。
当たり前ですが、免疫がなければ再感染もあり得ます。
そうなると・・・
やはり早期にこの事態が落ち着くというのはなかなか厳しいようにも感じます。


そんなことを思う毎日。
家で過ごす時間が長い分、家のコーヒーの減りが早い!
うちでも僕しか飲まないんで、小包装のドリップの?って言えばいいのかな?あれ使ってコーヒーを淹れるんですが。
まぁ減る減る。
ご飯食べた後とか無性にコーヒー飲みたくなるんですよね。
後午後のちょっとした時間の隙間とか。

もはやコーヒー中毒!?
働き始める前はむしろ全然飲まなかったんだけどな。


そしてAmazonprime VideoとAbemaTVでドラえもんの劇場版をほぼほぼ観てしまった息子。
やることなさすぎてリバーシやトランプもやったりしてたんですがそれもマンネリ化。ってことで新たなボードゲームを投入。


「将棋」

です。
漢字も読めない小学1年生の子がどこまで覚えられるかは未知数なんですけども、iPadアプリでオフラインで2人で対局できるものがあったので、それで将棋を指すという日課を1つ導入しました。
意外にコマの動かし方とか覚えていくもんですね。
流石に頭が柔らかいというか・・・
もともとそんなに記憶力が悪くない子なので、対局を通して考える力、先を読む力などを伸ばせていけたらいいな、と思ってます。


posted by トム at 06:28 | Comment(0) | ☆日常日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする