2013年01月16日

家計簿をつけながら。

簡単な家計簿をつけ始めたのはこのSeesaaブログに戻ってきてすぐくらいに報告済み。
ほぼ一か月経って、ひと月の大体の出費が見えてきました。
それが見えてくるとやっぱり貯蓄とかの計画が立てやすいかな〜?って思う。

なかなかどうして、必要分を抜いて行ったら残る金額ってたかがしれてますね(笑)
いかに安月給で働かされているか・・・
な〜んて文句はここで言ってもしかたないので文句は言わずに。

ん〜〜

やっぱりあれこれ考えると月々の給料から必要分を引いて、残った金額から考えると月々貯金に回せる金額はいいとこ4万か?
まぁ、今のところそれにプラスして嫁さんの給料がほぼそのまま貯金に回せるようになるので、結局はもう少し多い額が貯金できるんだけど。
自分の給料からはそんなもん。
4×12=48万。
プラスボーナスでいくらかを貯金に回せる。
ってことを考えると一年間で自分の給料からできる貯金はいいとこ80〜100万円ってところか。
うん。
まずはそれくらいの金額を目安・・・というか目標にしてがんばって貯金しよう。
いっぱい貯金したいけどケチケチした生活はマッピラ御免こうむるので、メリハリをつけながら・・・ね☆



そんなこんなで今日は休み。
朝から洗濯して、美容院へいって髪切ってもらって、ラーメン食べに行って、実家行ってとなんとなく慌しくバタバタっと過ごしています。
今は家に帰ってきてブログの更新タイム。


ブログの更新をどんな風にしようか悩んでいる。
前みたいに1日前の日記を書いていこうか・・・
もっと看護師的な内容にしようか。
今まで通りくだらない日常を書き連ねようか・・・

迷走、そして模索中。

誰かいいアドバイスあったら教えてください(笑)


そうそう。
なんか、うちの兄が事故ったらしい。
ケガはないらしいんだけど。
非は向こうが大きいみたいだけど。

年変わったばっかでついてないね、あのお兄さん。
って言っても事故はいくらこっちが気を付けていようが起こるときは起こるもの。
それがなんていうか理不尽というか・・・

今回は兄が直進してるところに右折車が突っ込んできたらしいけど。。
こわいこわい。

運転するときはちょっと気を引き締めないといけないなと思いました。
このブログを読んで下さったみなさんも交通事故には気を付けて日々過ごしてくださいね。
posted by トム at 15:32 | Comment(0) | 2013年 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: