2017年12月11日

ダイヤトーンサウンドナビ

こんにちは。
今日は取り付けてもらったナビの話。
音質は良いものがいいけどオーディオに関する知識はほとんどないど素人の意見と思ってください。
なので専門用語とか出てきませんし、感想もあくまで「感覚論」での話になります。

そんなわけで11月の下旬にナビを取り付けてもらいました。
隣県のカーオーディオショップにて。隣県といってもそもそも県境付近に住んでいるので車で15分くらいの近場にあるところですw

取り付けてもらった際の話はお店のブログでも取り上げていただいています。


三菱から先月発売となったNR-MZ300PREMIという機種を取り付けしてもらいました。
併せてetcとバックモニターも。
「サウンドナビ」と謳っているこのナビ。
なるほど、音質はやはりいい。
前車ステラにはカロッツェリアの楽ナビを装着していました。それと比べるとよりひとつひとつの音が丁寧に出ているという印象。
前回の記事にも書いたかもしれませんが、前車の時では聞き取れていなかった音も聞こえてくることがしばしば。
ヘッドユニットだけでこうも変わるものかと驚いています。まぁ、車種が変わっているのでベースの環境も違うわけですが。

最近の通勤時はこれに引っ張り出してきたiPhone5Sをつないで毎朝と帰宅時ウキウキ気分で通勤しています。
いやぁ、エンジン音以外が車から聞こえるなんて幸せだなぁ!
聞いてる曲はもっぱらGLAYさんです。

何年たっても好きなものは好きなんですよねw



さて、今回のサウンドナビは8インチに画面がサイズアップしています。
これまでは7インチが主流だったのが何故かナビにも大画面化の波がきていますね。
最近では車種によっては10インチとかのナビもあるようで。そこまで必要ないとは個人的に思いますが。
パッと見た印象は「デカい!」でした。
7→8と1サイズアップなだけのはずなのにかなり大きくなったように感じます。
それでいて画質もステラについてた楽ナビと比べるとかなりいい。

本当にHDMI入力がなくなったのが残念!

大画面なんだから、HDMI残して車載ブルーレイも観れるようにしといたらよかったのに・・・
とゆういつ不満な点。

さてさてナビが装着されて2週間ほど経ちました。
そんな最近は音質がいいナビなんだけど、少し物足りなさ?も感じています。
音の全域に言える話なんだけど、こう・・・張り出し感がないというか、こもってる・・・?わけでもないのかもしれないけど、今ひとつメリハリがないっていうのかな?
う〜ん、純正スピーカーの限界なのだろうか?

ここから先はデッドニングとかスピーカー交換とかサブウーファー追加とかってなっていくのかな?
まぁ、そこらへんまではやりたいと思っていたけど。
こうしてオーディオの泥沼にはまっていくのですね。

今日の話題はこんなところかな?
では、またの機会に。
posted by トム at 11:55 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: