2020年05月01日

緊急事態宣言期限延長。

首相が延長の方向で検討に入ったそうですね。
1ヶ月くらいの延長予定だとか。

ここ最近は東京都の新規感染患者発覚数は減少傾向であるのは間違いない。
ただゼロにはなっていないし、全国的にもまだまだ感染流行中と言わざるを得ない状況が続いている。
となれば延長やむなしか。
と言う気もしますよね。

正しい判断かと思います。

とはいえ、このコロナ。一体いつになったら収束に向かうのか?
いくつか前のブログ記事にも書きましたが、結局のところ「治療薬」と言うものが開発されるまではそのような状況には持っていけないのではないか?とも思います。


すでにピークアウトした欧州とかで感染者の免疫調べても有効域に達している人もいればそうじゃない人もいるって。
つまり感染したからといって=免疫獲得とは言えない状況ということ。
当たり前ですが、免疫がなければ再感染もあり得ます。
そうなると・・・
やはり早期にこの事態が落ち着くというのはなかなか厳しいようにも感じます。


そんなことを思う毎日。
家で過ごす時間が長い分、家のコーヒーの減りが早い!
うちでも僕しか飲まないんで、小包装のドリップの?って言えばいいのかな?あれ使ってコーヒーを淹れるんですが。
まぁ減る減る。
ご飯食べた後とか無性にコーヒー飲みたくなるんですよね。
後午後のちょっとした時間の隙間とか。

もはやコーヒー中毒!?
働き始める前はむしろ全然飲まなかったんだけどな。


そしてAmazonprime VideoとAbemaTVでドラえもんの劇場版をほぼほぼ観てしまった息子。
やることなさすぎてリバーシやトランプもやったりしてたんですがそれもマンネリ化。ってことで新たなボードゲームを投入。


「将棋」

です。
漢字も読めない小学1年生の子がどこまで覚えられるかは未知数なんですけども、iPadアプリでオフラインで2人で対局できるものがあったので、それで将棋を指すという日課を1つ導入しました。
意外にコマの動かし方とか覚えていくもんですね。
流石に頭が柔らかいというか・・・
もともとそんなに記憶力が悪くない子なので、対局を通して考える力、先を読む力などを伸ばせていけたらいいな、と思ってます。


【☆日常日記☆の最新記事】
posted by トム at 06:28 | Comment(0) | ☆日常日記☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: