2020年05月06日

新型MacBook Pro登場!(13inch)

なんだか急にきましたね、13inchのMacBook Pro2020。
16inchは秋くらいかな?
それに伴ってAppleのHPからは無印MacBookが消えたとのこと。

僕が使っているのがこの無印MacBook。
MacBook Airあたりに買い換えろってことなんだろうな。


タイトルでMacBook Proの名前を出したものの、正直スペックのこととかあんまり詳しくはありません笑。
僕が普段使うような使い方ではスペック的にはこの無印マックブックで十分と考えております。
ただこのMacBook。キーボード異常に不満な点がありまして。それが何かというと・・・
Thunderbolt3ポートが一個しかついていない。と言うこと。
Apple的にはアップル製品で固めればそんなん不必要でケーブルレスで困らないレベルで運用できるよ?ってことだったんでしょうが、
まじで電源ケーブル挿したら他の物させないから。

庶民派には優しくない仕様なんです。
やっぱり外部ストレージとか、BDドライブとか色々つなぎたいものもあるじゃないですか。
この一点に関しては本当に不便。

重量は軽く携帯性はたの追従を許さないレベルだし、閉じた時の見た目もスマートでかっこいいから気に入ってはいるんですが、やはりせめて2つは搭載して欲しかった。

そこいくと今回発表されたMacBook Pro。
なんとThunderbolt3ポートが上位モデルには4つもついている。
しかも左右に分かれているので環境に応じて電源ケーブルをどっちに挿すかまで入れ替え可能。
っとここまで書いておいて、MacBook Airはどうかと言うことが気になったので調べてみる。
MacBook Airは2ポート。左側に2つね。
Proの4つあるっていうのはかなりのアドバンテージ。
これくらいあると色々周辺機器を使うのに困ることはなさそう。

HDMI端子は外付けで追加すればいいしね。


そんなこんなめちゃくちゃ魅力的なMacBook Pro。
上位モデルでCTOなしなら20万円ちょっと超えるくらい?(AppleCareは付けたい)
悩ましいな。今年はiPhoneも買い替え時期だし。
いや、iPhoneはiPhone XS Maxだからこれはこれでまだまだ戦えそうなんだけど。



なんか、FaceIDが改良されてマスクしてても認識できるようになるとかならないとかネット情報で飛び交っているので気にはなっています。
ま、発表直前には色々リーク情報も出てくるだろうから、とりあえずは情報の出待ちってことで。


それにしてもMacBook Pro、いいな〜〜。


ぶっちゃけ欲しい!!


【レヴォーグの最新記事】
posted by トム at 06:20 | Comment(0) | レヴォーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。